2017 年 7 月 12 日

夏ですね!! 編集Kです。


突然ですが。

個人的に、社会人が失ってしまったもの第一位は
「夏休み」だと思ってます。

「あつい~」
「暇だ~」
と言いながら時間を持て余していたあの1か月。

夏祭りや花火大会は大人になっても楽しめますけど…

欲しい! 夏休み!!!!!!


──と言いつつも。
『夏休み=大量に出される宿題に四苦八苦するイベント』でもありました。


特に私は自由研究に苦しんでおりましたが
皆さんはいかがでしたでしょうか。

最近は自由研究用のキットなども出ているみたいですね。
(私の頃も欲しかったです)

たとえばコレ!!


★『自由研究ヒントBOOK 2017』(日本電気協会新聞部様)

・夏休みの自由研究のアイデアや
 身近な材料で取り組める科学実験を紹介
・小中学生を対象
・フルカラー全32P
(冊子の説明につき、日本電気協会新聞部HPより抜粋)


今回のメインテーマは「電気の旅」。

電気がどうやって生まれ、各家庭まで届くのかを解説しています。
今回はスゴロクもついているんですよ!


↑童心に帰って夏休み気分を味わっております。

その他にも自由研究に使えるものが難易度別に紹介されています。


●マンガ、イラストを制作!

冊子内のマンガ、キャラクターイラストは弊社担当!
登場キャラクターのデザインや設定も担当いたしました。

実は昨年リニューアルをいたしまして、今回が第二弾となります。

マンガ制作では、手に取った方がワクワクするような作品づくりを心掛けています。

特に今回は「電気の旅」を表現するため
背景の細かい部分にもこだわって制作いたしました。

気になった方は是非チェックしてくださいね!

2017 年 4 月 11 日

こんにちは!

編集のKです。

『まんがでわかる 伝え方が9割』(ダイヤモンド社)
[著:佐々木圭一 シナリオ:星井博文 作画:大舞キリコ]



お陰様で、12万部を突破しました!!

【あらすじ】
五十嵐舞は、かつて一世を風靡した女性誌BBで働く新人編集者。
仕事は失敗続きで、彼氏との約束はドタキャンばかりと、
恋も仕事も崖っぷち。

そんな舞の前に、謎のオネエ『マリア』が現れる。
「伝え方ひとつで『ノー』を『イエス』に変えることが出来る」
とマリアに教えらえた舞は、半信半疑で伝え方を身に着けていくが・・・。

原作を読んだことがある方もそうでない方も、
120%楽しんで生かせる内容を目指して制作しました。

Amazonのビジネスコミックスランキングで1位を獲得しており、

「漫画だから頭に入ってきやすい。」
「すぐに実践できる。」
「漫画としても面白い。泣ける。」
「主人公が可愛い。」

などなど、大反響です!!

休日に訪れ他所店やカフェでこの本を手に取っている方を
見かけることがよくあり、
その度に嬉しい気持ちになります。

今後も、より多くの方々に、
この本を手に取っていただきたいです!

2017 年 4 月 7 日

こんにちは!トレンド・プロ WEBマーケティング部の伊勢村です。

今日は、弊社での制作が増えてきたスマートフォン向けの広告マンガ制作についてご紹介いたします。

パソコン中心



モバイルファースト(PCよりもスマホ)



モバイルオンリー(スマホだけ)

活用デバイスがスマートフォンへと移っていく時代に合わせて、広告はスマートフォンに最適化して制作されるようになってきました。

広告マンガも一緒です‼

電車に乗ると乗車している人の9割くらいがスマートフォンを触っていますもんね~

さて、スマホ向けのマンガとはもちろん、スマートフォンで読みやすいマンガのことです。



(↑スマホ中毒なのか眼が充血してます!)

従来の紙媒体で展開される目的で制作されたマンガは、スマートフォンで読むと文字が小さくなってしまって読みづらいです!



↓↓こんな感じのマンガ読んでます↓↓



「グググ、読みづらい‼」

そこで、スマートフォン向けのマンガはスマートフォンで読むことを想定したコマ割りで制作します



(LINE株式会社様LINEバイトPRマンガより抜粋)

「オオオオ‼読みやすい!!!!!」

更に、マンガは紙のマンガのようなページめくりではなく、下にスクロールしながら読み進めていきます。



(LINE株式会社様LINEバイトPRマンガより抜粋)

マンガを制作するときの注意点を ネームライターの高橋さんに聞いてみました‼



「スマートフォンで読みやすいマンガにするためには、

①フキダシを大きくする

②ストレスのない視線誘導を心がける

③「スクロールする」ということを活用する

といいですね。」

①フキダシを大きくするのは、文字を大きく配置するためですね。画面を拡大しなくても読みやすいように、フキダシの大きさを調整します。」



(LINE株式会社様LINEバイトPRマンガより抜粋)

②ストレスのない視線誘導を心がける点は、一番気をつかう所です。フキダシを左右同じ位置に配置してしまうと読者の視線の動きが止まってしまい、続きを読むのにストレスがかかってしまいます。そうならないために、フキダシやイラストをジグザクに配置して、読者がストレスなく、物語に没頭できるように心がけます。」



(LINE株式会社様LINEバイトPRマンガより抜粋)

③スクロールの活用ができると、まるで映画やアニメの様な効果を与えることが出来ます。下にスクロールするマンガは従来のマンガと違い、マンガにスクロールするという『動き』が加わります。そのスクロールのスピードを考慮して絵やセリフを配置したり、あえて空白を作ることでマンガの印象をコントロールすることができます。

実はこの表現方法は「異時同図法」といって古来から絵巻に使われている表現方法なんです。絵巻物は、横に拡げていきながら物語が展開しますよね。同じ背景の中で登場人物が移動・変化することでまるで、登場人物が動いているかのように見せることができます。スマートフォン向けのマンガもそれと同じで、下にスクロールしていく中で登場人物を移動・変化させることでアニメーションのような見せ方ができるのです。」

↓↓トレンド・プロが制作したスマートフォン向け広告マンガ(一部)↓↓

LINE様 恋もバイトもオファー待ち!?

ユニ・チャーム様 マスクなしで恋なんてできない

スマートフォンで読みやすいマンガを作るためには、様々な工夫が必要なんですね!トレンド・プロでは、今後もより良いマンガ表現を目指していきます!

スマートフォンを特化した広告マンガについてご興味のある方は、こちらからお問い合わせくださいませ。

2017 年 3 月 2 日

こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね(*_*)

学生時代は定期試験や入学試験、
社会人になっても資格試験などで勉強する機会は多いですよね。

特に3月からは、大学3年生の就職活動が本格化!
TOEICなどの試験の点数を上げようと意気込んでいる方も多いはず。

けれども
・覚えなければならないのに、どうしても覚えられない!!
・すぐに忘れてしまう!!
等々、お悩みではありませんか?

そんな悩みに効果的な書籍のご紹介です!

出口汪のマンガでわかる  すごい! 記憶術  本当に頭がよくなる一生モノの勉強法』(SBクリエイティブ)
[著:出口汪 作画:ひなた水色 シナリオ:新田哲嗣]

SB文庫『出口汪の「すごい! 」記憶術』のマンガリニューアル版です。
カバーイラストは、文庫同様、人気イラストレーターのソウ氏を起用!

主人公ヒナタは保険業界で働くセールスレディ。
営業成績が振るわずに悩んでいたところ、記憶術に出会ってどんどん成長していきます!

本書では、最新の科学に基づいた記憶術を紹介しています!
覚えられないのは、頭が悪いからではなく、覚え方の問題だった??
正しい方法で記憶をすれば、誰でも天才脳になれちゃうかも!?

記憶術を身につければ、勉強のみならず日常生活でも役に立つこと間違いなし!!

是非お手に取ってみてください(*’▽’)

2017 年 2 月 10 日

こんにちは!
最近めっきり寒くなって、春が恋しい編集Hです!

突然ですが、

弊社では3月から
社会人インターンを開催します!!




新橋で広告マンガの編集者を体験してみませんか?

弊社では学生対象のインターンが2月で終わるのを機会に、
社会人対象のインターンを開催いたします。

「今まで学生にだけ開いていたインターンという門戸を
社会人の方に対しても広げたい!!」

という思いから、始まった企画です。

編集者に憧れていた方
マンガへの情熱を持ち続けている方
日本初!日本一!の事業に興味がある方



週に1回。
3時間の短期間コースから、憧れの職場体験ができます!

『憧れ』を、『憧れ』のまま終わらせますか?

社会人経験を積んでいる今だからこそ、拓ける未来があるはずです。
日程や時間等は柔軟に対応いたします!

特設ページから、ぜひご応募ください!

2017 年 2 月 8 日

こんにちは、編集のTです!

今日は、マンガの活用方法についてご紹介します(^^)

街中のポスターや、パンフレットなど身近なところにマンガが使われていますよね。実は、こんな場所でもマンガが!!野外で行われたイベントです!


クライアント様は日本で初めて「資源循環型農業」を確立させた、
共和化工株式会社様です。

「資源循環型農業」とは、私たちが日々出す廃棄物を集め、そこから肥料を作り、
その肥料から野菜を作り、その野菜を使ったレストランを作り、そのレストランから出たごみを集め・・・
といったように地球にやさしい取り組みのことです。

資源循環型農業に欠かせない
“廃棄物を高温で発酵させ、エコで高品質な肥料ができる”技術!
「超高温好気性発酵技術」!!

そんなすごい技術を”さが環境フェスティバル”(昨年11月開催)というイベントで紹介したい!
でも、今までパネルを使っても、なかなか足を止めてもらえない、理解してもらえない!
という状況だったと伺っています。

そこで、マンガのパネルを制作しての、サービス(会社)紹介を考えたそうです。


すると、イベント来場者の老若男女に足を止めて見てもらえたのみならず、
他の出展企業様やNPO法人様、佐賀市役所の方までもが大変興味を持たれるほどのインパクトが!


工夫次第で、マンガは絶大な効果を発揮するかも!?
マンガには本当に色々な活用方法があります(^^)

街中でどんな風にマンガが使われているか、
探してみても面白いかもしれないですね。

以上、編集Tでした!

2017 年 1 月 30 日

こんにちは!

編集のKです。

まんがでわかる 伝え方が9割』(ダイヤモンド社)
[著:佐々木圭一  シナリオ:星井博文  作画:大舞キリコ]

が1月27日(金)に発売されました\(^o^)/

92万部突破のベストセラーが、ついにまんがになりました!!



・簡単なのにすぐ使える
・同じ内容でも『ノー』を『イエス』にする

等々…
様々な伝え方を伝授します!

主人公は、念願かなって女性誌編集部に配属となった、新人編集者の舞。
日々、夢に向けて頑張るものの、なかなか思い通りにいかない。
そんななか偶然出会ったオネエから、”伝え方”を教わって、、。

本作の教え役のモデルになっているのは、あの超有名なオネエ。
その他の登場人物も、有名人をモデルにしています!
(誰がモデルになっているか、考えてみるもの面白いかも、、笑)

そして、雑誌編集部をリアルに描いた密度のある内容も見どころです!

漫画なので、スラスラ読めて分かりやすいのも魅力です♪
加えて、漫画としてのストーリーの面白さも抜群です!!

書籍の『伝え方が9割』を読んだことがある人もそうでない人も、
120%楽しんで活かせる内容となっています!

是非読んでみてください!

以上、編集Kでした。

2017 年 1 月 27 日

こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね。

本日は、昨年制作した書籍のご紹介です!

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす』(KADOKAWA)
[著:田中唯 画:anco シナリオ:オフィスキング・西心貝]が

Amazonビジネスコミックスランキングで第2位を獲得しました!(1月27日現在)

多くの方々に注目いただいています!


※遷移先は現在のランキングページ

こちらのビジネスコミックは、日経ウーマンオンラインの連載記事でも
取り上げていただきました!

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900051/110900014/?rt=nocnt

将来のお金のことを考える時、投資について知りたくなったら、
はじめの一歩で是非この本のことを思い出してください。

2017 年 1 月 19 日

こんにちは!編集Nです。

本日は、マンガの活用事例をご紹介いたします(^^♪

2017年1月18日(水)に、
株式会社日本アクセス様主催の『東日本 春季 Food convention 2017』に行ってきました!
(2017年1月18日(水)・1月19日(木)に開催)

完全招待制の、企業向けの展示会です!

実は、こちらの展示会にて配布されたマンガ冊子の制作を担当しております!

『マンガでわかる  冷凍食品だからおいしい!』



皆さま、冷凍食品についてどんな感想をお持ちでしょうか?
「保存料が使われている」 「まずい」 などなど…

実は、これらは大きな誤解なんです!!

そんな冷凍食品によくある誤解や、冷凍食品の魅力について、
食品冷凍学の専門家の鈴木徹教授、冷凍食品ジャーナリストの山本純子氏監修の元、わかりやすく解説した冊子です(^^)

監修のお二人はマンガ本編にもご本人として登場いただいています!


↑マンガの1シーンです

冷凍食品のブースでは、
冊子の表紙を活用したパネルも制作いただきました\(^o^)/

マンガのパネルは、通りかかるとついつい見てしまいます!


“展示会などで目立つことがしたい!” “印象付けたい!”

等々お悩みをお持ちでしたら、ぜひマンガの活用もご検討ください(*’▽’)

以上、編集Nでした!!

2017 年 1 月 10 日

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年初の更新は、書籍のご紹介です(`・ω・´)

マンガでよくわかる 子どもが変わる 怒らない子育て』(フォレスト出版)[著:島津良智  漫画:松浦はこ]

が1月7日に発売されました!



15万部を超えた子育て本が待望の漫画化です!

主人公は、フルタイムで働きながら家事・育児を一人でこなす主婦の五十里みちる。
日々の忙しさから、息子の恭介をついつい怒ってしまうのが悩みです。
そんな折、恭介の通う柔道教室の先生の母、幸子から”怒らない子育て”を教えてもらいます。

子どもを怒りがちだという悩みを持つお母様方の助けになれば幸いです。

今年も様々な方の役に立つ書籍を制作してまいります(^^)
改めて、よろしくお願いいたします!

2017年7月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ内検索