catch-img

インフルエンサー漫画家を起用したマンガ広告制作事例8選

近年、SNSを含むインターネット広告への拒否感が高まっています。
そんな中、トレンド・プロが実施した「SNSの広告形態に関する意識調査」によると、
SNS広告の中で「最も見たい」形態としてマンガが実写動画や画像の2倍の支持を得ていることがわかりました。
つまり、マンガは比較的拒否感の少ない広告形態であると言えるのです!

中でも、自身が制作したコンテンツ発信によりSNS上で多くのフォロワーを獲得し人気の「インフルエンサー漫画家」と呼ばれる作家さんとタイアップすることで、
高い拡散力と話題化を狙う方法が人気となっています。

この記事では、トレンド・プロが担当したインフルエンサー漫画家を起用したマンガ広告制作事例を8件ご紹介します!


【販促】読んだらつい真似したくなる!インフルエンサー漫画家によるアレンジレシピ紹介マンガ

クライアント:CJ FOODS JAPAN株式会社



■マンガ制作内容
CJ FOODS JAPAN様の人気商品「美酢」を使ったアレンジレシピを紹介するマンガ広告を公開しました。

漫画家の小林潤奈さんは「小林おでぶろぐ。」というブログで、日常エッセイ漫画や高カロリーレシピを展開されています。
マンガでは、食べることが大好きな小林さん流の美酢の楽しみ方を知ることができるため、
実際にやってみたくなること間違いなし!

【胸キュン】マンガ掲載後にInstagramアカウントのフォロワーが2倍に!

クライアント:シャープ株式会社



■マンガ導入前の課題
シャープ様の美容家電ブランドbeautéA (ボーテアー)に関して、
商品が世間的に認知されていないという点が大きな課題として挙がっていました。
Instagramのアカウントは以前からあったものの、
ターゲット層にうまくアプローチできず、フォロワーを増やすことに苦戦…。

■マンガ制作内容
いまを生きる大人の恋をテーマに、
「キレイになりたいと願うすべてのひとを応援したい」
という想いを込めて、全4回の連載マンガを制作しました。

マンガを描いていただいたのは、Instagramフォロワー11.5万人のインフルエンサー漫画家・弓家キョウコさん。
柔らかなタッチで描かれるこのマンガは、
大人も“胸キュン”してちょっと元気になれるような
コンテンツとなっています。

■導入後の反響
マンガ掲載前は500人ほどだった公式Instagramフォロワー数が、マンガコンテンツを掲載したことで2倍以上に!
またインプレッション・エンゲージメント数もどれも想定の倍以上の数値となりました。
掲載したマンガには、マンガそのものに関するものだけでなく「商品が気になる」「買おうと思った」などの好意的なコメントが!

【Twitter連載】アイドルグループの日常を切り取った4コママンガ!

クライアント:VOYZ ENTERTAINMENT



■マンガ制作内容
2.5次元アイドルグループ「Android prince」メンバーの
クスっと笑えるゆるい日常を4コママンガ化し、Twitterで連載しました。

マンガはアイドルマスターの公式コミカライズも担当していた
加藤ミチルさんに描いていただきました。

また、メンバーが声優を担当するボイスコミックver.も
Android princeの公式YouTubeで公開されています。


【ブランディング】ついクスッと笑ってしまう!スマホあるあるギャグマンガ

クライアント:FCNT株式会社



■マンガ制作内容
スマホやアプリの情報を発信するオウンドメディア
「あろうず研究所」に掲載する4コママンガを制作しました。

本作はインフルエンサー漫画家でありオモコロライターとしても活躍されている凸ノ高秀さん、
ギャグマンガでたびたび話題となる小山コータローさんの2名に描いていただきました。

思わず「あるある!」と共感したくなってしまうスマホにまつわるあるあるが、
ギャグマンガとして楽しく表現されています。

【ユニーク】インフルエンサー漫画家のセンスが抜群に光る商品紹介マンガ

クライアント:株式会社Jackery Japan



■マンガ制作内容
アウトドアで家電が使えて便利なJackeryポータブル電源の
紹介マンガを制作しました。

マンガはTwitterで人気のインフルエンサー漫画家・阿東里枝さんに描いていただきました。
ユニークな設定ながら、商品の魅力がばっちり伝わってくるマンガ広告となっています。

【他社との差別化】ユーザーの生の声をTwitterで募集し、4コママンガ化!

クライアント:シャープ株式会社



■マンガ導入前の課題
自動調理器具のパイオニアである「ヘルシオ ホットクック(以下、ホットクック)」。
しかしながら、近年は他社製の安い製品が発売されるようになり、それらと差別化を図るのが難しいという課題が。

■マンガ制作内容
漫画家自身の製品使用体験談と、ユーザーからTwitter上で集めた製品使用エピソードを用いて4コママンガを計12本制作し、
Instagramと特設サイトで公開しました。

マンガを描いていただいたのは、Instagramで育児絵日記を公開し人気を集めるインフルエンサー漫画家・ぴよととなつきさん。
自身も以前からホットクックを利用されていたということもあり、
リアリティのあるエピソードが共感を呼ぶマンガとなりました。

■導入後の反響
従来のプロモーションと比べ約半分のコストで、サイト誘導数は2桁成長という結果に!
社内からも「面白い」「わかる〜!」という声が多く挙がりました。

【認知拡大】Twitterで人気のタッチでアイキャッチ効果抜群なマンガに


クライアント:花王株式会社


■マンガ制作内容
「新生活だし、あわよくば”自然な変化”でモテたい。」をテーマに、
主人公がリーゼフォーメンで髪を染めて起こる変化を描いたマンガを
計4本制作しました。

本商品の認知拡大のため、インパクトあるイラストや展開で人気のインフルエンサー漫画家を起用し、
Twitterで展開しました。

【共感】「ズボラ女子あるある」マンガで商品の魅力を伝える!

クライアント:パナソニック株式会社



■マンガ導入前の課題
20〜30代の女性層に、共感できるマンガをフックに電動歯ブラシのよさをPRしたい!

■マンガ制作内容
「あるある」マンガで人気のインフルエンサー漫画家・すれみさんを起用し、
2ページマンガを計3本Twitterにて公開しました。
併せて商品の公式WEBサイトにも掲載!

■導入後の反響
通常のインフルエンサー投稿の4倍以上のエンゲージメント率を達成!
あるあるネタが共感を呼び、多くのいいねやリツイートが発生しました。
この記事ではトレンド・プロが担当した、インフルエンサー漫画家を起用したマンガ制作事例を8件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。