株式会社トレンド・プロ 2018年5月1日から副業制度スタート!


【プレスリリース】2018/05/25

マンガ広告の制作やビジネス書籍のコミカライズなどを行う株式会社トレンド・プロ(本社:東京都港区、代表取締役:岡崎 充、以下 トレンド・プロ)は、近年進む働き方改革の流れと共に、社員たちの更なる働きやすい職場環境をつくり上げるため2018年5月1日から副業制度をスタートさせました。


 

■副業スタートの狙い
・中途採用者や新卒採用者が入社しやすい環境づくり
・社員のスキルや向上、経験の幅を広げる
・副業を通じて本業のさらなる発展

漫画にとらわれず様々なクリエイティブに取り組みたいと考えている社員が多く、副業を通じて本業ではなかなか取り組むことができない挑戦をすることで、漫画制作により良い影響が生まれることを期待しています。

将来的には社員の半数以上の副業を目指しており、将来に向けて、多様な働き方の選択肢として、成果報酬制やe-ワーク/在宅勤務の拡張など、制度の基盤づくりや社内での広報活動に力を入れています。

社員からの声としては

「目的・規模感の異なる会社で自分自身の本業での経験を生かして、そこから自分が会社でさらに還元できるような能力を磨くことを目指しています。不安点としては、副業と本業を両立させることができるのか?自分でなかなか副業を見つけることができないなど、まだ開始したばかりの制度なので幾つか挙げられますが、会社からの副業紹介などのサポートが積極的に実現することができればと思います。」

という声があがっています。

漫画編集スタッフは、自分たちが今まで関わってきた漫画編集ではなく、関連のない動画コンテンツや文字のコンテンツに携わることを副業にしようとする動きが見られます。漫画編集とは関連のない環境で自分のスキルを生かしてみたいという意欲が会社の中では強いようです。

まだ開始したばかりで、社員たちにも不安要素はいくつかありますが、そこを今後会社としてどうサポートし、会社にとっても社員たちの副業経験がどう仕事に生かされて行くのか、今後も期待されます。

■株式会社トレンド・プロについて
「私たちは漫画の新しい価値を創造し続けます!!」を企業理念に、1988年、“広告マンガ”事業を日本で初めて立ち上げた会社です。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍のコミカライズなどのマンガを幅広く手掛けています。これまでの制作実績は、約1,500社6,600件にのぼり、日本一の制作実績を誇ります。

■会社概要
社名   : 株式会社トレンド・プロ
代表者  : 代表取締役 岡崎 充
設立年月日: 1988年11月22日
所在地  : 〒105-0004 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル9F
業務内容 : 1. 広告マンガの制作
2. ビジネス書籍のコミカライズ
URL    : http://www.ad-manga.com/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社トレンド・プロ
Webマーケティング部
伊勢村幸樹
TEL 03-3519-6769(直通)
MAIL isemura@trendpro.co.jp